着せ替え>本編

アイテム集めて錬金の方がストーリー進行より優先する。そんなプレイ。すれ違いは50人オーバーして称号もらった。30人オーバーから行ける宿屋地下が貴重な材料拾えてウハウハ。
怪力チビ男子な主人公・クールな女戦士・長身イケメン魔道士・マスコットな女僧侶というイメージのパーティーなのだけど、魔法使い系上半身装備が女性向けなデザインが多くて困る。水の羽衣作ったから着せたけど、なんともいえない感じに。まあそれも面白いか。
本編の方もがんばって船入手。そのあとボス二人倒した。ドラクエらしさをそのままに、分かり易くいい話なエピソードが多くていい印象。各所で話題のガングロ妖精も、そのいい話ラッシュに対する製作側の照れが反映されてるように見えて面白い。まあ毛嫌いする人がいるタイプのキャラなのは否定できないけどさ。でも、少なくともデボラより可愛げはあるよ。
現状は剣バトルマスター・ブーメランレンジャー・杖魔法使い・槍僧侶で。スキルつまみ食いはするけど、基本的にこれでクリアまではいく予定。