スパロボNEO 14話まで

がんばった。だんだん一話が長くなってきてボリュームある感じに。30話ぐらいで終わっても満足できると思う。
以下、とりとめのない雑感。
シナリオが戦争なんてなしの分かり易く気持ちよい展開で新鮮。
ゲームとしてかなり面白くなった。ゲーム性から3Dであることを生かした意欲作。今までの形式に慣れすぎてるせいではあるのだけど、あまりに同じ作業すぎたからなあ。
そして世代直撃の作品群がヤバイ。あんまり覚えてないと思ってたけど、やってるとじわじわと。
ラムネに思い入れなんて無いと思ってたのに、今では最優遇扱いです。召還シーンのBGM再現で大歓喜。あのシーンのためだけに見てたような覚えがある。サムライオンは単体より、毎回ロイヤルスカッシュしてた印象の方が強い。ダサイダーはよこい。
エルドランシリーズは、好きなのはライジンオーなんだけど、前作からの路線変更に不満を感じながら毎回見てたガンバルガーの方が思い入れが深かったことがわかった。地面から取り出す剣いいよね。噴き出す火だかマグマから取り出すのは、どれかの強化ロボだっけ。ゴウザウラーかな。
魅力の大きな部分を占める出撃・合体が表現されてないのは残念だけど、仕方ないこともわかる。
リューナイトの頃は夕方アニメから離れ気味だったけど、それでも感慨深いなあ。これも召還パンクが好きで見てた記憶。確かバウルスとかは滅多に召還されなかったよね。
いろいろ問題はあるんだろうけど、次回か次々回にはワタルとグランゾートを。もう絶対無理な夢じゃない。
ラムネ炎は見てたし嫌いじゃないけど、あまり出なくていい気がする。作品カラーのせい。ロボかっこいいけど、毎回必殺技撃つだけの戦闘だった記憶。出るなら、もうMAZEとかも一緒でお願いします。