仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010

見てきたー。ので、いつものまとまってない雑感。
共演部分については個別の感想に関わらないのでなし。

●ディケイド
ここまでメタ要素出してくるとは思わなかった。まあ落としどころは妥当だと思う。
問題になるのは客演ライダーの扱いとか、スーパーショッカーの無意味さとか、今までの筋のなげっぷりとかで。
まあ扱いはどうであっても、オリジナルと全然違ったとしても、出演することによって話題になり、みんなに思い出させるわけだから、ディケイドの役割としては充分なわけだけど。それを破壊者としてしか成せないのがディケイドだし。
と、作り手の言うとおり自分を納得させるのは簡単だし、「通」気分にもさせてくれるのだけど、エンターテイメントである以上はもう少し気を使うべきだと思う。米村ポエムが嫌いなわけじゃないけど、もう少し人に分かってもらえるための努力をすべきだと思うんだ。ヒットする範囲が狭すぎる。白倉Pのプロットを映像化するのに、ポエムで片付けたくなる気持ちも分かるけど。
なんだろう。米村ポエム+田崎演出がよくないのか?破壊→復活の流れをああいう風に映像化されても、ついていけない。その部分を補うのがタックルっていう組み立てなはずなのだけど、たぶんほとんどの視聴者は目先の状況についていくのが精一杯だから、効果をなさないと思うんだよなあ。とはいえ、もうちょっとじっくり描くには尺が足りないし、映画であるからには尺があったら破壊者描写が増えるだけだと思うけどさ。
んでバトル。スーパー1に見せ場が全く無いのは納得しかねる。Jがただのウスノロすぎる。もう少し尊重した演出をして欲しい。結果瞬殺だとしても、見せ場があるとないとでは大違い。あとカブトじゃなくてストロンガーでよかったのに。なぜ変えた?そういう徹底できないところというか、微妙にヘタレなのが嫌だ。やるならやりきってください白倉P。……スーツの状態が悪くて没というオチもありそうだけど。
後半バトルは消化試合だったなあ。何を見せたいのかハッキリして欲しい。ただ出して画面いっぱいで暴れさせて終わり、みたいな組み立てはもういいです。全FFRはもっとちゃんと見せようよ。
ああそうそう、もちろん都合とか事情はわかるけど、TV版からの流れとしてラルク・ランス・ブラック・RX・アマゾンが助けに来てくれないのは、筋が通らないと思う。


●ダブル
順当にまとまっててよかった。おやっさんかっけー。で満足しておくのが正解だけど、まあ少し。
これTVでやらないとまずくない? おそらく同一であるビギンズナイトの依頼者とドライバーの出所という複線はもちろん、死亡バレ、名前由来、帽子と重要な要素がたっぷりなんですけど。と、たぶんみんな突っ込んでるでしょう。
内容的にもTVで充分だったしなあ。最後にコラボでデカイバトルがあったから映画の格好がついたけど。ダブル的にはどうでもいいしなあ。
しかし、おやっさんは本当によかった。吉川氏に対する元々の印象は「ズレたかっこつけ野郎」だったのだけど、そのかっこつけっぷりがヒーローものよくにあう。宮内氏しかり、ヒーローもの役者はかっこつけで丁度いいってことか。
……スカルメモリは欲しいけど、マグナムは邪魔になりそうだ。ううむ。
今週若菜がメモリ捨てるけど時系列は映画前っぽい。どうなってんの? という疑問は沸いたけどまあよし。フォロー入るかもしれないし。