GSCメンテでレスできないぜ。


平成ライダー共闘テスト
自分で作ったものに言うのもあれだけど、やっぱり動かしてるだけで楽しいなあ。
SRC版権モノの基本的な楽しさだよなあ、これ。
テストとしてはパターンが限られるから、ここでの使用感=強さではないってことは注意が必要だけども。
それを踏まえて、私の平成ライダーデータ実働雑感を箇条書きに。


●全体
平成ライダー界において射程4以上と必中は貴重。
近距離型で閃き忍耐我慢なしは当然のごとく厳しい。


クウガ
序盤はタイタン無双。マイティの存在意義が薄い。
味方が複数いるならドラゴンで立ち回るのが便利。
ペガサスの1ターン限定を使いこなすのは至難の技。
ライジング基本形態時に非ライジング技は少々違和感あり。


●アギト
ひらめきは偉大。超偉大。
最大火力+対空でフレイムに負けてるので、グランドフォームの存在意義がピンチ。
完全な近接オンリーなので、能力はかなり高くしてもいけるはず。
やっぱり猥雑すぎる。


●ギルス
2Pメイン。というのが劇中イメージに合ってない感。
復活じゃ焼け石に水。覚醒も生かしきれない。
熱血なしは厳しすぎる。
もっとガンガン攻め込みたいところ。


●G3−X
ほぼイメージ通り。必中鉄壁作戦も可能なので、これ以上は高望みか?
他二人との比較でどの程度の強さがいいのか、ってことかもしれない。


龍騎
心配してたほど弱くは無い。というか使いやすい。底力はいける。
せいぜいサバイブの時間制限緩和と火力に色つけるかどうかか?
必殺技のためにEN温存するタイプと比べれば、戦闘全体を通して活躍させやすいと思うんだ。


●ナイト
防御弱いけれど、空5とかS属性とか考えると良いバランスかも。
これで安定防御まであったらいきすぎか。


ゾル
射程5とマップ万歳。もろさも含めてキャラのうち。
特に問題なし。


ファイズ
遠近両用はやはり便利。安定。
アクセルフォームの分かりづらさは酷い。
ブラスターが使いづらいけど、おかげで使用頻度が原作再現。
想定どおりにいってるみたい。


●カイザ
強い。防御精神ないけど、遠近両用なので問題なし。
バトルモードは想像以上に使いづらい。
けど、使いやすくても強すぎるからいいか。


●デルタ
高いスペックをパイロットで相殺し、脇としてちょうどいい感じに。
突撃必中がかゆい所に届いていい感じ。縛もよし。
うん、いい使用感。


ブレイド
安定。場を任せられる安心感はある。ジャックフォームは便利。
キングフォームはこのテスト状況だと微妙。移動3はやはりキツイ。
バイクに乗るために一度解除したら、もうキングにはなれないし。


●カリス
脇にあるまじきワイルドサイクロンの火力だけど、かなり使いづらい印象。
ワイルドカリスになると近距離必殺技が無くなるのが痛い。
通常形態に戻ると、もうワイルドカリスになれないし、斬撃版のワイルドサイクロン追加は考慮していいかもしれない。


ギャレン
閃きのおかげで使い勝手良好。少々強すぎか?
通常形態の利便性が高いし、ジャックフォームも強い。うーん。


レンゲル
とても使いやすい安定戦力。とはいえ、そうなるのは終盤なので、想定どおり。
なんだけど、強すぎるかも。ギャレンレンゲル揃ってカリスより使いやすいのは問題か。
スモッグが強すぎるかもしれない。


響鬼
通常時の火力不足はやはり大きい。仲間のフォロー必須。
後属性はいい感じに辛い。
装甲響鬼は文句なしの強さ。
ディスクアニマルは悪くないダメージ。強すぎるかも。


威吹鬼
射程4で閃き持ちのド安定。気合なしぐらい我慢しよう。
終盤追加の痛撃はちゃんと役に立った。


轟鬼
もろいけど、弱くはない。シナリオ内で最初の方に激突する中ボスに対応するには適任。
HPとENが厳しくなったら、気力上がってるはずの他の人に任せよう。


●カブト
ここまで回避あっても閃きなしじゃ、中ボス以上の近接系には安心できないのね。
平成ライダーのみで共闘とかしてるから苦手な敵が多いけど、普通のザコ戦では無双状態なはず。
マップはやはり強い。クウガに幸運ついたし、カブトからは外そうと思う。


ガタック
底力忍耐、なんだけど意外と使いこなせなかった。
エクスモードが強化形態扱いなんだけど、たぶんかなりの人に気付いてもらえてない。
なので、ライダーから直接いけるようにしようかな。


●ドレイク
想定どおり。いい感じの貧弱さ。
とはいえ、射程4+必中+幸運で食ってけるはず。


サソード
使いやすい近接型だけど、無個性すぎるか。
毒を強調した方がいいのかもしれない。


キックホッパー(ザビー)
強い要素はあるけど強すぎない。いい感じ。
デルタ同様に突撃必殺技は楽しい。


●パンチホッパー
能力的にはキックにかなり劣るけど、2Pは偉大ってことで。
場面を選べばやっていけるから、いい強さじゃないかなあ。