劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

夏休みになったので、見てきました。今回は上演中お子様が静かで快適でした。トイレ抜けは仕方ないとして。上演前に「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!変身!」のセリフを何度も繰り返してた子とか、各ライダーの特徴どころか怪人についてまで語りまくってた子とかいて、微笑ましい気分に。そういや自分が小学生の時も、明らかに世代じゃないライダーについてやたら詳しい子がいたなあ。本持ってて、ストロンガーが一番強い!とか力説されたような気がする。
で、本編。うん、面白かった。もう全部出たことが絶対的価値。全員並ぶ絵のために脚本変更したのは無駄ではなかった印象。米村ポエムと細かいことは気にするなという東映劇場版ノリの融合具合がカオスで面白い。金田監督なので映像的な部分で心配はしてなかったけど、期待通りの出来。
それぞれの出番を用意するだけで精一杯な尺の中でストーリーはがんばってたと思う。大ショッカーの存在&全ライダー集合なんて、強烈過ぎるネタの前で全部吹き飛ぶかと思ってたけど、結構本筋も気にかけてくれたと思う。テーマ的にもまとまってるし。視聴後の清涼感もあったし。
以下、ちょっと具体的にまとまりを気にせずだらだらと。







ライダーバトル
ディケイドが全部必殺技で一発逆転な展開はどうだろうと思うものの、そうしないと他ライダーの活躍が更に減るから仕方ないか。
ディケイドVSアマゾン。キック対決になっちゃった時点で、ねえ。大切断食らってもやられないディケイドがずるいとも言う。野生対決自体は見ごたえがあった。
ディケイドVSRX。アマゾンとあわせディケイドらしさを見せてくれていい感じ。クリムゾンスマッシュで固定は、アマゾンのキック対決よりは収まりが良かったかな。
クウガVSX。唯一のクウガ活躍の機会なのに最後まで見れない悲しさ。勝った結果だけ言われてもなあ。一戦どころじゃなく勝ってるはずなのに。まあ尺の問題であって、撮ってはあるっぽいからDC版に期待したいところ。沸いてくるドラゴンロッドはもう気にしない。
なんでイクサいたんだろうね?スカイの相手はビデオ組にでもしてあげればよかったのに。どうせ脇なら空飛べるやつと空中戦して欲しかったところ。
3vs3。1vs3になってから逆転はやり過ぎ感が漂う。まあこの辺が大首領展開の説得力にも繋がるのでよしってことで。


●大ショッカー云々
もう突っ込むだけ無駄展開。各自適当に脳内保管するか、別物と思うか、TV途中から別作品になったと思っておこう。
自分の脳内補完では……大ショッカーには真の首領が別に存在。士の世界を渡る力を利用するため、幹部たちを使い大首領に担ぎ上げる。士は世界崩壊云々を吹き込まれて破壊を決意して以下略、な感じかねえ。大ショッカー的には割と力入れてた作戦が失敗した、程度の損害なんじゃないかなあ。
結城さんは後で出てくるライダーマンとは別人だよね。とか気にするだけ負けな気がする。しかし、こういう役は本当に似合うな。もうちょっと活躍してくれればよりよかったんだけど。


●大集合バトル
1号のセリフが「細かいことはいいんだよ」ってことを如実に語る。素敵。
キバとか絶対活躍シーンないだろうと思ってたら、意外とがんばってた。各ライダーが必殺技使う程度の活躍は欲しかったけど、これでも大集合バトルだけで一週間撮影したらしいから、物理的にムリなんだろうなあ。
シャドームーンかっこいいぜ。サーベルと電撃のコンビネーションが冴え渡る。そしてW。ゲスト登場はいいと思うのだけど、活躍しすぎ&尺とりすぎなのがなあ。最大の不満点。フォームチェンジなんてこれからTVでたっぷりやるだろうに、あんなじっくり見せんでも。販促的に仕方ないんだろうケドさ。なにより、このことでおそらく削られたRUクウガの活躍が。ある意味一貫しててネタにはなったか。TVでの登場に期待しておこう。
キングダークVSJ。尺の都合により速攻でやられるJさんに涙。ディケイドのファイナルフォームライドは待ってました。単体でも体当たりとかできるのかね。ディエンドもやって欲しいなあ。
ファイナルカメンアタックフォームライド。他のライダーがカードにフォームライドするってのは良かった。全員の技って感がちゃんとあって。
別れ。べらべら喋る翔一とかより、力強くうなづく一号とかのほうがグっとくる。客演の性質上仕方ないけど、それまで絡みなしなのに突然長めのセリフ言われてもなあ。顔だけ見せてさよならでも良かったのに。
エピローグ。俺たちの旅はこれからだ!とりあえずまとまったっぽく、いいんでない?妹は映画のパッと出ヒロインの中では良かった方だと思う。
とりあえずそんな感じ。