東方星蓮船 蛙は合わない

魔理沙B・早苗Bでノーマル2回目クリア。連休はEX制覇が目標。できればハードまで済ませたいところ。
ノーマルのスペルは独鈷杵だけ一度もとれなかった。というか、まだ全然仕組みがわからない。
しかし……


だいぶ道中安定してきて弱機体の魔理沙Bでも余裕ができたー、とか思ってたら早苗Bでこれですよ。小傘と一輪で1死、ムラサで2死とか酷い有様。それでも残機2でクリアできる星蓮船エクステンド回数が凄いというべきか。
どうも私は早苗Bが合わないらしい。。ボムは物凄く強いけど、ショットが使いづらい。強い場面が多いのは解るのだけど、UFO撃破しづらくて。6機体で一番逃がす&パターン崩れる。あと爆発エフェクトと音も苦手。慣れるかなあ。
魔理沙Bではオーメンで2機も抱え落ちたり。一旦感覚が合わなくなると、気合入れなおしてもダメみたい。何度かやらかしてるので、ここは早めのボムだなあ。