劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜

面白かった。
以下、細かい内容のネタバレはしないけど、それなりにネタバレな雑感。
相変わらずまとめる気はなし。




序盤はちょっと飛ばし気味だったかな。TV版の展開を省略しながら追う感じで、各キャラの心情が掴みづらかった。TV版視聴済みで補完できないと辛いかも。展開が変わってきてからは、むしろTV版より心情を掴みやすかった。
歌にバトルにヒロイン二人に主人公をバランスよく描写してて飽きさせない。焦点の絞り方が上手くて、TV版のポイントをうまく集めた感じか。主人公アルトに関しては描写が増えて、TVより理解し易く。女形設定あたりはTVだと無くてもよかった程度の扱いだったけど、今回は各所で絡めてる。
設定変更が上手い具合に機能してて、TV版ラスト辺りの展開がスムーズになりそうな予感。
見てる途中は次回への引きも含めてモヤモヤした終わり方になるんじゃないかと心配してたけど、綺麗に一段落つけてくれました。視聴後の感覚も良い。まあ、あの後のいろいろな処理で大変なんじゃないかとは思うけども。次回冒頭ではさっくりスルーするかな。たぶんランカの活躍が序盤になるだろうし。
ほとんど出番のないキャラが大量に出たけど、それぞれの役目は果たしてるし不満はないかなあ。メイン3人に描写を絞るのが正解だよね。そして、役目の全くないナナセさんは完全にモブになりましたとさ。
内容とは関係ないけど、女性一人や女性グループの観客が多かった印象。マクロスFの客層はすごいなあ。
次回も楽しみです。二回で終わるってのが精神的に楽でいい。